レディースのカジュアルオフィスの服装とは!?NGになる服装の例


そもそもカジュアルスタイルの服装って?

会社の服装のルールにより、オフィスカジュアルを求められることもあるでしょう。しかし、オフィスカジュアルのレディースファッションとは一体どういった服装なのか?服を購入しようと考えているときに悩むこともあるかもしれません。オフィスカジュアルのファッションの特徴は、露出が抑えられた服装のことや、個性的でデザイン性が高すぎない服装などがそれに当たります。清潔で身だしなみが整った、ビジネス感のあるトータルコーディネートが求められることが多いです。

露出度が高い服装はNGなので避けよう!

会社によってオフィスカジュアルの細かいルールは異なることがあるものの、共通するルールの一つに「露出度が高い服装」が挙げられます。たとえば、オフショルダーやオープンバックのトップス、ミニスカートやショートパンツなどといったアイテムです。このようなプライベートで着るようなレディースファッションのアイテムはビジネスシーンには不向きですし、過度な露出は避けたほうがよいでしょう。

個性的でデザイン性が高い服装はNG!

個性的でデザイン性のある服装は、オフィスカジュアルに不向きなファッションスタイルの一つです。たとえば、派手な柄物のファッションや、目立つ色合いの服装はNGになる場合がほとんどです。人に不快感を与えるような服装は避ける必要があるでしょう。職場の雰囲気や調和を乱さないように、デザインの主張を抑えた柄の服装を意識するようにしたり、白やベージュ、紺などのベーシックな色味を使ったトータルコーディネートを考えてみるとよいです。

クレンジングジェルは、汚れ落としの際、摩擦から肌を守ってくれます。クレンジングでは肌をこすりがちですが、とろみのあるジェルが皮膚と汚れの間に入り込むことで刺激を抑え、肌への負担を軽減させてくれます。